楽楽電子保存

最新の稼働状況

復旧済み
2025年7月4日(金)更新
概要

AI-OCR機能において、以下事象が発生しておりました。(解消済)

・AI₋OCR実行後「実行中」のまま「済」にならない

・AI₋OCR実行後「失敗」となる

日時

2025年7月4日(金) 10:00 ~10:30頃まで

影響範囲

楽楽電子保存 有料版、無料版のAI-OCR機能

復旧見込み

本事象は現在解消しております。

 

AI-OCRのステータス「失敗」となったファイルにつきましては、

お手数ですが必要に応じて、再度AI-OCRを実施いただければと存じます。

 

ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

何卒よろしくお願い申し上げます。

メンテナンス情報

完了
2025年6月30日(月)更新
概要

帳票管理画面において、画面表示に関する不具合が発生しておりました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

現在は本不具合は解消しております。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

影響範囲

■影響範囲
楽楽電子保存 無料版・有料版  帳票管理画面

 

■不具合の詳細
①検索条件を何も指定していない状態で、帳票一覧の2ページ目以降(帳票件数 51-100等)を表示する場合に、

帳票の詳細画面を開いたのちに一覧画面へ戻ると、元々表示していた該当ページには戻らず、

最初のページ(1ページ目)へ移動してしまう。

 

②帳票一覧の表示件数を、デフォルト値である「50」から「100、150」などに切り替えても、

画面表示上は「50」のままになってしまう。

 

■運用回避方法
①別タブで帳票詳細を表示していただきますようお願いいたします。
(ctrl + クリック または、右クリック→新しいタブで開く で、別タブで表示が可能です。)

 

②画面表示上は「50」のままですが、実際に表示される帳票件数は切り替えた件数が反映されています。

復旧見込み

現在エンジニアにて解消に向けて、調査および対応中です。

※解消時期につきましては、2025年7月8日頃 2025年6月27日頃を予定しております。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただければと存じます。

完了
2025年6月20日(金)更新
概要

バージョンアップ(Ver.14)

日時

2025年6月19日(木) 19:00 ~2025年6月20日(金) 3:00

影響範囲

■ バージョンアップ内容 ■

 

①API連携オプションの提供開始<新オプション機能※有料版のみ>

 

本オプションにお申込いただくと、データ連携のためのAPIをご利用いただけるようになります。

基幹システムで管理されている取引帳票を「楽楽電子保存」に直接保存可能です。

 

また、帳票やファイルを連携・保存する際に、取引先名や取引年月日などの情報を同時に設定し、

自動で保存することが可能です。

 

※本オプションのご利用には、API連携マニュアル(仕様書)に基づいた、お客様自身での開発が必須となります。
※連携は、お客様のシステムから「楽楽電子保存」への一方通行のみに対応しております。

 

②楽楽明細連携帳票へのラベル自動付与機能<機能改善※有料版>

 

楽楽明細連携設定ごとにデフォルトラベルを設定できるようになり、
楽楽明細から帳票を取得する際に、設定されたデフォルトラベルが自動的に該当帳票へ付与されます。

 

また、「楽楽明細連携設定」一覧画面に検索機能が追加され、

検索結果に対してデフォルトラベルを一括更新することができます。

 

③初回空欄修正時の訂正理由入力の省略<機能改善※無料版・有料版>

 

楽楽明細連携で受領した帳票において、取引年月日や金額が空欄だった場合、
初回に限り空欄を修正する際の訂正理由入力が不要となります。

 

○その他軽微な修正を実施

 

※最新のご利用マニュアルは、バージョンアップ後に楽楽電子保存ログイン後、
画面上部のマニュアルリンクよりご確認いただけるようになります。今しばらくお待ちくださいませ。
※リリース前の為、ご内容は変更となる可能性もございますのでご了承ください。

対象

バージョンアップ作業中はサービスを停止させていただきます。

※状況により、作業時間を延長する可能性もございます。

 

ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

—————————————————————————————————————————

作業中はサービスを停止させていただきました。ご協力ありがとうございました。

通常
2025年3月25日(火)更新
概要

サポートセンターからお知らせ「2025年10月14日Windows10サポート終了について」

対象

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Windows10サポート終了のご案内◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Windows10におきまして、2025年10月14日をもってマイクロソフト社の
サポートが終了いたします。

 

それに伴い、弊社提供サービスにおきましても、2025年10月14日をもって
Windows10でのサポートを終了することとなりました。

 

サポート終了後は、上記のOSを使用して発生した不具合等のサポート
及び対応は行いませんのでご了承ください。

 

なお、Windows10のサポート終了後、弊社サービスのサポート対象となる
動作環境は以下の通りでございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【OS】

Windows11
【ブラウザ】

Google Chrome最新版・Microsoft Edge(Chromium)最新版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ブラウザのバージョンが古い場合、最新版へアップデートしてご利用を推奨いたします。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。